Python 応用 6
本編
気を取り直してパイソンやっていきます
今回はゲームを作ろうの続きのプログラムを作りたいと思います
今までのプログラム
from tkinter import *
HEIGHT = 768
WIDTH = 1366
window = Tk()
c = Canvas(window, width=WIDTH, height=HEIGHT, bg='darkblue')
c.pack()
ship_id = c.create_polygon(5, 5, 5, 25, 30, 15, fill='red')
MID_X = WIDTH / 2
MID_Y = HEIGHT / 2
c.move(ship_id, MID_X, MID_Y)
SHIP_SPD = 10
今回入れるプログラム
まずは
def move_ship(event):
if event.keysym == 'Up':
c.move(ship_id, 0, -SHIP_SPD)
elif event.keysym == 'Down':
c.move(ship_id, 0, SHIP_SPD)
c.bind_all('
と入れて上向き矢印キーを押すと上に行き下向き矢印キーを押すと下に行くことを確認してください
次に"c.move(ship_id, 0, SHIP_SPD)"の下に
elif event.keysym == 'Left':
c.move(ship_id, -SHIP_SPD, 0)
elif event.keysym == 'Right':
c.move(ship_id, SHIP_SPD, 0)
と入れて矢印キーの向きに三角形が動くことを確認してください
終わりに
これでPythonのプログラム紹介を終わります
今後もPythonについて発信していく予定ですので、今後も宜しくお願いします
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